top of page

イライラするのはなぜ?

あ〜〜もう!!くそ〜〜!!ムカつく〜〜!!

何でイライラするのでしょうか?

イライラ

体調が悪いとか、勝負に負けたと言ったことは別として

相手に対して「イライラ」するのはなぜでしょうか・・・

○意味わからん!!

○何でそんなことすんねん!!

○言うてることちゃうし!!

○何様やねん!!

とイロイロあると思います

しかし、

コレだなぁ〜と私の統計と心理学から

納得の答えが2つ導き出されました!!

⭐︎1⭐︎自分がコンプレックスに思っていることを指摘されたり要求される、

 または、自分のコンプレックスに思うことが相手に散見される

⭐︎2⭐︎相手との立ち位置

⭐︎1⭐︎自分がコンプレックスに思っていることを指摘されたり要求される、

 または、自分のコンプレックスに思うことが相手に散見される

前半は・・・イメージはすぐ付くと思います

後半はどうですか??

イライラ

実は…

自分が欠けてるなぁ、苦手だなぁ、コンプレックスだなぁ

そう思っているところが

相手に自分が鏡になっていませんか?

⭐︎2⭐︎相手との立ち位置

相手をどのように見ていますか?

家族?友人?知人?同僚?ライバル?上司?

同じ目線に立っていませんか?

競争したいですか?

共存したいですか?

成長し合いたいですか?

どういう関係性でいたいのかよく考えましょう♪

受け入れなくても良いんです

受け止めましょう

受け止められる心の余裕を持ちましょう

同じ目線に立つのはやめましょう

相手はあなたではない別の人生を生きてきた人

全く同じ考えを持つはずはありません

冷静

一歩離れて 客観視 しましょう

bottom of page